top of page

「ルージュの伝言」バスルームに残された伝言解明か


「バスルームに ルージュの伝言」1975年に公開された楽曲に残された長年の謎がついに解明される【合同通信社】

松任谷由実の名曲「ルージュの伝言」のタイトルにもなっている「伝言」がどのようなものだったのか。解明に向けて緊急国家予算が組まれるとの発言が政府関係者から確認された。


1975年に公開されて以降数多くの研究者を悩ませ続けてきた問題であった。約半世紀に渡り「あの人」の感情を汲み取る鍵を探り続けてきたが、関係者によると半年以内の解明が期待される。


「浮気な恋」とある通り、「あの人」は主体者である女性と婚約関係にありながら異なる女性と不倫関係を持っていたことが想定されている。陽気な曲調から冗談に近い表現がされているとされるのが多数派となっているが、強い怒りを誤魔化すような意味で曲調は明るくしていると言うのも根強い意見だ。


”Your mom forgives?”これは学会が正式に表明している結論であり、1990年以降研究は一時的に凍結された。しかし2005年に松任谷由実本人から否定され、研究は再度本格化。現在に至るまで水面下では盛んに研究されていたが、今回ついに国家権力により徹底的に追求されることとなった。


政府関係者によると「この研究で死傷者も出ている。早急に完遂することが日本の未来のためだ。」と強い口調で訴えた。


国際問題に発展する前に政府が楔を打つ形となった。松任谷由実は依然口を固く閉ざす。【合同通信社】

Comentários


bottom of page